記録誌

日々の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費

世の中の頭のいい大人たちが頑張ってくれたおかげで、毎日2時間ちょっとの時間を無駄にしていることがわかった。 Twitter 僕の持つiPhoneが週末に提示してくれる情報によると、 僕は一日2時間以上携帯を見ているそうだ。 これでも、先月なんかは3時間とか…

時間

好奇心は強い方であると思う。何かにのめり込むとそれなりに集中力もある。 それでも、幼い頃のような、気がついたら夜になっていた、ということはなくなってしまった。(休日にうたた寝していたら夜、は何度もある) いつからか、集中は途切れるようになり…

学び

かの災害とも言える流行病の影響で、仕事の時間で減っている。 それは単に収入の減少も意味するのだが、使える時間が増えるのはありがたい。 これを機に始めたことも多い。 さて、最近の学び。 僕はまず結論を話すように意識していた。が、どうもこれが伝わ…

雨 週に一日しかない休日。雨。 つい土曜日に爆弾低気圧が来て嵐のように雨と風を降らせていったばかりだというのに。 そして今日は待ちに待った給料日。 今月から家計簿も始めてみようと思う。 自分が何に浪費しているのか(ほとんどは酒と本だろう) 用途…

タンドリーチキン

今日の夕飯を作った。 毎日のように鶏肉を食べているので、ただの鶏もも肉のソテーには飽きてきたところだ。 タンドリーチキン。つくったことないがなんとなくでいけるだろう。 ちょうどスパイスが数種類あったので、適当に エルブ・ド・プロヴァンス ガラム…

わからないことを調べてまとめる

毎日ふらふらとしている自分の、 生活の中で知らないこと、 わからなかったことをまとめて書く場所です。